悪徳業者を選ばないために

悪徳業者にひっかからないようにするには?

不用品の処分を業者に依頼する

引っ越しや遺品整理、ゴミ屋敷片付けなどで「不用品回収業者」の利用を考えている、あるいは利用したことがあるという人は結構多いのではないでしょうか。

大量の不用品の処分を、全て自分でやろうとすると、ゴミの分別から搬出、しかるべき処分方法での処理対応など、思っている以上に大変なもの。不用品回収業者に依頼をすれば、有料ではあるものの、それらをすべて請け負ってくれるので、非常に簡単に不用品の処分をすることができます。

悪徳業者の存在を知る

しかし、不用品回収業者の中には悪徳業者と呼ばれるようなタイプの業者もいるので要注意。

たとえば「ご自宅で不要になった冷蔵庫、洗濯機など、すべて無料で回収いたします…」などの宣伝文句を流しながら街を巡回している不用品回収業者。これらの全てが悪徳というわけではありませんが、こうした回収業者のなかには「無料で回収」という点をアピールしているにも関わらず、荷物をトラックに積み終えた途端に高額な支払いを要求する、というような業者もいるのだそう。

先方の言い分としては不用品の「回収」は「無料」だけれど、トラックへの「積み込み」や「処分」は無料ではない、とするもの。もちろんこれは先方の説明不足に違いないのですが、多くの人は業者の迫力やより厄介なトラブルになることを避け、泣き寝入りしてしまうのだとか。同様に、街を巡回していなくとも、ポスティングされた不用品回収のチラシを見て回収を依頼したら、チラシの表示とは異なる高額な費用を請求されるケースもあるようです。こちらも、どう考えても業者側の不当請求なのですが、多くの消費者は面倒を避けて泣き寝入りしてしまうケースが大半です。

このような不用品回収の悪徳業者にひっかからないようにするためには、まずはこうした悪徳業者が存在する、ということを知っておくこと、そして通りすがりなど、素性がよくわからない不用品回収業者は利用しないこと、「無料」を強調していたり、あまりにも安すぎる利用料金を提示している業者は警戒することが必要です。