ライセンスや保険の有無を確認する

信頼できる不用品回収業者は資格(許可)がある

信頼できる不用品回収業者を選ぶには?

引っ越しや遺品整理、断捨離などで、大量の不用品や「どうやって捨てればいいの?」と悩んでしまうような大型のゴミの処分に直面したことはありませんか?自治体のごみ収集を正しく活用すれば、大抵の不用品は処分が可能ですが、すぐに処分したいときや、ゴミの搬出や分別などが面倒な時は、プロの不用品回収業者を利用するとスムーズに不用品の処分をすることができます。

不用品回収業者は、インターネットなどで簡単にピックアップすることができますが、残念なことに不用品回収業者の中には不当な料金請求をしたり不法投棄をしているような悪徳業者も存在しています。

そのため、不用品回収業者を選ぶ際には、その業者が信頼できる業者であるかを確認する必要があります。

資格(許可)をチェック

信頼がおける人からの口コミなどを頼りに不用品回収業者を選ぶという人も多いですが、そういった情報が何もない場合には、利用しようと思っている業者が取得している資格(許可)をチェックします。信頼できる業者であれば、案内チラシやホームページなどにしっかりと資格(許可)を掲載しているでしょうし、見つからないようであれば口頭で確認することもできるでしょう。

信頼のできる不用品回収業者に必要な資格(許可)は、「古物商許可」「一般廃棄物収集運搬許可」「産業廃棄物収集運搬許可」などです。遺品整理などの場合は「遺品整理士」の資格も必要です。中でも「古物商許可」は必須の資格となっています。一般廃棄物収集運搬許可や産業廃棄物収集運搬許可は、持っていない業者も少なくありません。もし、利用しようとしている業者が廃棄物収集運搬許可をもっていなくとも、その業者が資格を持っている別の業者に回収した不用品の収集・処分を依頼するという流れができているのであれば、問題ありません。

一般廃棄物収集運搬許可や産業廃棄物収集運搬許可は、各市区町村によって付与されているため、どの業者が許可を得ているかを知りたい場合には市区町村に問い合わせても教えてもらうことができます。

例)古物商許可 エコスリー

遺品整理士一般社団法人 遺品整理士認定協会

古物商許可証番号304362215490号